SSブログ

社会保険適用問題 [建設業]

本日は建設業協議会研修

「建設国民健康保険の適用除外について~建設業の社会保険適用問題に関連して~」
というテーマで
広島県建設労働組合さまと広島県建設国民健康保険組合さまから直接お話を伺うことが出来ました。

国土交通省は、現在社会保険適用を重視して、労働環境改善を目指しています。

これは、建設業に従事しいる方が急激に減少しているからです。
建設業に従事しない原因は、賃金が低い、仕事がきつい、休日が少ない、作業環境の厳しさ、社会保険等福利厚生の未整備などが挙げられています。

そこで、社会保険適用が進まない理由を調査したところ、
収入が減少しているため、社会保険適用しない会社が多くなっています。
収入源により法人から個人事業へ変更などにより適用除外にしているようです。
社会保険は法人は強制加入。個人事業主は、従業員が5人以上の場合が強制加入です。
個人事業の場合従業員が5人未満は、社会保険庁(厚生労働省)の趣旨からいえば、入会は任意となります。

しかし、社会保険適用しないなどの福利厚生が充実しない場合、若者が建設業に従事しなくなります。
将来を考えると社会保険適用することは、雇用拡大につながり、会社も生き残れることにつながります。

収入と福利厚生のバランスがいかに大変なことかを実感する内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。